ならあそび。

〜奈良で子育て中のママがおくるあそび体験レポブログ〜

奈良三条通りに招き猫がなぜたくさん?まちなかアートまつり期間いつまで

奈良三条通りになぜか招き猫が大量出現!調べると、まちなかアートまつりの猫達でした。たくさん見つけた招き猫たちの写真や、招き猫さがしのキャンペーンについても情報をまとめました。

スポンサードリンク

 

 

奈良三条通りに招き猫が大量出現!!なぜ?

猿沢池から、JR奈良駅までをつなぐ

“三条通り”

を歩いているときのこと。

 

“ママ!ねこちゃんいる〜♪”

と子どもが指差した先には紅白のねこちゃんがゆらり。

f:id:premiumpuddingm:20181015021407j:plain

“ほんとやね〜♪まちなかアートってなんやろね〜”

 

“あ!ママ!またいた!”

f:id:premiumpuddingm:20181015021430j:plain“ほんとやね〜♪まちなかアートって...ほんまになんやろね〜...”

 

“あ!ママ!こっちもいた!”

f:id:premiumpuddingm:20181015021448j:plain

“え!ほんまや!!”

 

デザイン性のありすぎる招きニャンコ。

 

これは何かあるな...!

 

三条通りをよくみて進むと、

あっちもこっちもにゃんにゃんニャンコ♡!!

 

まちなかアートまつりってなんなの?

めっちゃ楽しい〜♪

私がみつけた三条通りの招き猫たち一覧まとめ

奈良、三条通りでみつけた

デザイン性のありすぎるアートな招き猫ちゃんたちを

一挙にお届けします♪

どうぞ〜!

f:id:premiumpuddingm:20181015021508j:plain

ほっぺに紅葉。木の感じも顔も、なんだか全部おしゃれな招き猫。

f:id:premiumpuddingm:20181015021505j:plain

奈良市推しな招き猫。

f:id:premiumpuddingm:20181015021500j:plain

五重の塔と鹿招き猫と、

塔花会まねきねこ。眉毛のセンスがなかなかハイ♡

 

目の中のマークは

県のシンボルマーク。

f:id:premiumpuddingm:20181015022618j:plain

いま初めて知ったのですが、

奈良県の「ナ」を図案化したもので、

外の円は大和の自然を、

内の円は協和の精神をあらわしています。

横一文字の軸は、

力強い統一とたゆみなき進展をあらわしています。

(昭和43年3月制定http://www.pref.nara.jp/1356.htm

とのこと。鳩だと思ってたら『ナ』だった!

f:id:premiumpuddingm:20181015021454j:plain

なんか安定感のある招き猫。

f:id:premiumpuddingm:20181015021451j:plain

3連招き猫。

お花の猫ちゃんかわいい♡

f:id:premiumpuddingm:20181015021439j:plain

それぞれ感がすごい♪

f:id:premiumpuddingm:20181015021436j:plain

お耳が柿の葉すし招き猫と、

梅のはな?つばき?がかわいい招き猫。

f:id:premiumpuddingm:20181015021433j:plain

落ち着きのある招き猫。

プロが塗ったのかな〜美しい。

f:id:premiumpuddingm:20181015021427j:plain

ほっぺに赤い金魚?がかわいい招き猫。

f:id:premiumpuddingm:20181015021422j:plain

こちらも金魚な招き猫♪

f:id:premiumpuddingm:20181015021418j:plain

おしゃれ〜☆神社感のある招き猫。

f:id:premiumpuddingm:20181015021403j:plain

いちごも美味しい奈良♪な、招き猫。

f:id:premiumpuddingm:20181015021410j:plain

ちょっぴりニーハオちっくな招き猫。

f:id:premiumpuddingm:20181015021444j:plain

スイカ?!インパクト大すぎる招き猫。

 

まだまだありそうだったのですが

時間の関係でニャンコ探しはこれでストップ。

 

全部同じ大きさの招き猫だったので、

これは何かのイベント?

 

と思って

とあるお店に聞いてみると、

 

“これはまちなかアートの一環で、

公募があったんですよ〜”

 

とのこと。

 

7~8月にこの『立体招き猫』の作品募集があったようです。

ちょっと書きたかったな〜♡

 

ところで、まちなかアートまつりってなんだ??

スポンサードリンク

 

 

奈良まちなかアートまつりとは?期間はいつまで?

f:id:premiumpuddingm:20181015025452j:plain

奈良まちなかアートまつりとは、

 

“展示や体験型ワークショップを通して

 気軽にアートに触れる”

 

というイベントのことのようです♪

 

 開催期間 は

2017年10月1日(月)

〜2017年10月31日(水)

 

 会場は

三条通ショッピングモール

(JR奈良駅〜やすらぎの道)内各所

 

奈良らしいロケーションを活かして、

三条通り周辺にアート作品を展示。

 

公募で募ったアート作品や

奈良ゆかりのアーティストによる作品が展示されたり

子どもも参加できる体験型ワークショップもあるんだとか♪

 

私の調べる限り、イベントは4つ。 

催事その① まちなかアート:JUNICHI”いきもの、いのちのかたち展”

f:id:premiumpuddingm:20181015025929j:plain

・開催期間

 2018年10月1日(月)

 〜2018年10月31日(水)

 

・開催時間

 9:00〜17:00

 

・会場

 NTT西日本奈良支店三条ショウルーム 

 

動植物(いきもの)から溢れでる

生命の美しいエネルギ一を感じる個展。

 

冬季スペシャルオリンピソクス長野大会の

公式アーテイストや

大阪国際女子マラソンのビジュアルアーテイストを務めたり、

ルイ•ヴィトンとのコラボなど世界で活躍する

日本人アーテイスト JUNICHI。

f:id:premiumpuddingm:20181015025937j:plain

https://nara-arts.com/event/まちなかアート:いきもの、いのちのかたち展/

関西ではNHK、

平日朝のニュースのオープニングアニメでお馴染みの、

エッジの効いた線画(ドローイング)が印象的です。

 

秋の三条通りに

猫、龍、植物などの

美しい生命エネルギ一を描いた作品が

NTT西日本奈良支店三条ショールームに並びます。

https://nara-arts.com/event/まちなかアート:いきもの、いのちのかたち展/

 

催事その②まちなかアート:JUNICHI オリジナルワークショップ

"猫にいのちをふきこむ"

f:id:premiumpuddingm:20181015030343j:plain

 メインアーテイストである、

JUNICHI が講師を務めるオリジナルワークショップ

"猫にいのちをふきこむ”

 

ミニサイズの立体招き猫への塗り絵体験。

出来上がった作品は、参加された方ヘプレゼント

まちなかアート:JUNICHI オリジナルワークショップ

 

・開催期間

 2018年10月7日(日)

 2018年10月21日(日)

 

・開催時間 1日3回

 1回目/12:00〜12:40

 2回目/14:00〜14:40

 3回目/16:00〜16:40

  ※各回定員10名(先着順)

 

・会場

 NTT西日本奈良支店三条ショウルーム

 

 催事その③まちなかアート:一般公幕作品展示/大芸術祭XPansonWorks

f:id:premiumpuddingm:20181015030847j:plain

まちなかアート:一般公幕作品展示/大芸術祭XPansonWorks

アート作品が三条通りを華やかに彩る!

まちそのものがアトリエに。

JR奈良駅からやすらぎの道にかけて、

街中にさまざまなアートが出現。

三条通りに招き猫の作品や、

アーティスト・PansonWorksが手がけた、

オリジナルキャラクターを使用したタペストリーなどが飾られ、街中がにぎやかに。

 

 さまざまなキャラクターとのコラボが話題のPansonWorksが

「奈良×招き猫」をテーマにコラボ!

 

三条通りに公募の招き猫も出現!

 

・開催期間

 2018年10月2日(火)

 〜2018年10月31日(水)

 

 催事その④まちなかアート 招き猫しキャンペーン!

f:id:premiumpuddingm:20181015031323j:plain

https://nara-arts.com/event/machihara_promotion/

 まちなかアート実施期間中毎日、

下記エリア内 (全26ヶ所)に展示している招き猫(一般公募作品) の写真3枚 (3ヶ所 )を

ご自身の SNS にアップしていただいた方全員に

大芸祭・障芸祭オリジナルグッズをプレゼントしています !!

 

招き猫はエリア内に50体あるよ。

全部見つけられるかニャ!?

 

※SNS へのアップ画面は、

NTT 西日本奈良支店ショールーム内におります、

「まちなかアート」受付スタッフに画面をお見せください。

https://nara-arts.com/event/machihara_promotion/

・ 開催期間

 2018年10月2日(火)

 〜2018年10月31日(水)

 

 ...なんと!

招き猫の写真を3箇所で撮って

SNSにアップすると

記念品がもらえるなんて♡

 

何がもらえるのか気になりますね♪

 

それよりなにより、

ねこ、50体もいたのか!!

 

見つけたのは21体だったので

あと29体。

 

10月31日までの期間に探しに行けるかな〜♪

行きたいなぁ♪

 

②の招き猫に色ぬりするのも楽しそう♡

なんせ、まちなかアートまつりは

全催事観覧無料!

 

というありがたいイベントなので、

ここは子どもとちゃっかりがっつり

楽しみたいと思います♪

 

奈良ええことやなぁ〜♡

スポンサードリンク

 

 

 

▽あなたにおすすめの記事 

naraasobi.hatenablog.com